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T-50 (航空機・ロシア) : ミニ英和和英辞書
T-50 (航空機・ロシア)[き, はた]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

航空 : [こうくう]
 【名詞】 1. aviation 2. flying 
航空機 : [こうくうき]
 【名詞】 1. aircraft 
: [そら]
 【名詞】 1. sky 2. the heavens 
: [き, はた]
 (n) loom

T-50 (航空機・ロシア) ( リダイレクト:PAK FA (航空機) ) : ウィキペディア日本語版
PAK FA (航空機)[ぱくふぁ]

PAK FA(パクファ)は、ロシア第5世代ジェット戦闘機開発計画である。これは(ロシア語:)の略称で、日本語に訳すと戦術航空機先進航空複合体という意味になる。試作機の設計名称はT-50であるが、韓国練習機T-50と区別するため、当機も "PAK FA" と呼ばれることが多い。
== 概要 ==
ロシア空軍で旧式化しつつあるMiG-29Su-27の代替となる戦闘機を開発するものである。以前の計画にはI-90計画(MFILFILFS)が存在したが、本計画はこれに替わるものである。
ロシアがPAK FAの研究を開始したのは1998年で、ミコヤンスホーイの設計局がデザイン案を提出し、競合の末2002年4月26日にスホーイ案が採用された。1.27案を提出したものの不採用になったミコヤンと、開発パートナーに指名されたヤコヴレフは製造の15%を受け持つのみとなった。翌年の2003年にスホーイはロシア政府と試作機の設計、製造、試験の契約を締結、開発機の名称はI-21、あるいはスホーイ内部の設計名称でT-50と呼ばれ、アメリカ軍F-22F-35の実用化に対抗すべく、2009年の初飛行を予定していた。しかし実際の試験は若干遅れ、無事に初飛行を達成したのは2010年1月29日であった。本項では主にT-50について解説する。
PAK FAでは、スホーイ社がロシア空軍用として双発ジェット戦闘機を開発中であり、同社は試作機としてT-50を用意した〔Daly, Kieran. "Russia's United Aircraft reaches maturity." ''Flight International,'' 11 August 2009.〕。PAK FAは世界的に見ても数少ないステルスジェット機開発計画のひとつである〔"The Stealth Jet War: A Global Comparison." ''Global Bearings,'' 1 November 2011.〕。PAK FAの意図は、ロシア連邦が装備中の旧式化したMiG-29Su-27の後継機を作ることであるが、他にインドで開発中のHAL FGFAの基礎として用いることも意図している〔Unnithan, Sandeep. "India, Russia to have different versions of same fighter plane." ''India Today, ''29 September 2008.〕〔Cohen, Ariel. "Russia bets on new Sukhoi fighter to match F-35." ''United Press International (UPI),'' 16 January 2009.〕。
T-50の試作機は、2010年1月29日に初飛行を果たした〔〔"Russia to test fifth-generation fighter in 2009." ''RIA Novosti'' via ''rian.ru,'' 6 December 2007.〕。また、2010年8月31日までに総計17回の飛行を行い、11月中旬までには40回となった。第2のT-50機は、2010年内に飛行試験を開始することとされていたが、しかしこれは2011年3月まで遅延した〔Russia tests 2nd prototype of fifth-generation fighter | Defense | RIA Novosti 〕〔"Second PAK FA prototype to fly in 2011: UAC." ''Brahmand'', 21 December 2010.〕〔ОАО "Компания "Сухой" - Новости - Новости компании (in Russian)." ''sukhoi.org.'' Retrieved: 26 January 2011.〕〔"Pictures: Indian officials get up close to new-look PAK FA fighter." ''flightglobal.com.'' Retrieved: 26 January 2011.〕〔"Defense: Second prototype fifth-generation fighter to fly before yearend." ''RIA Novosti.'' Retrieved: 26 January 2011.〕。
2010年6月にはプーチン首相(当時)がT-50を2016年に配備することを発表している。
ロシア国防省は、2012年以後、最初に10機の審査用機体を購入し、それから2016年以後には60機の量産された標準型機体を調達する予定である〔Druzhinin, Alexei."Russian military to buy 60 fifth-generation fighters after 2016." ''rian.ru.'' Retrieved: 26 January 2011.〕〔"Russia to almost double arms spending." ''ruvr.ru.'' Retrieved: 26 January 2011.〕〔"Fourth T-50 Stealth Fighter to Fly This Year." ''RIA Novosti'', 14 June 2012.〕。最初の生産バッチでは現行の技術で作られたAL-41F1エンジンが搭載される。PAK FAで開発された機体は、運用年数を30年から35年程度と予想されている〔Druzhinin, Alexei. "Defense: Russian Air Force to buy over 60 fifth-generation fighters." ''RIA Novosti.'' Retrieved: 26 January 2011.〕。
ヴィクトル・ボンダレフ中将によれば、2015年-2016年初めに量産体制に入り、ロシア空軍の戦闘機部隊に配備されるとしている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「PAK FA (航空機)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sukhoi PAK FA 」があります。




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